2013年5月12日日曜日

何度でも(私小説vir.) [後編]



10
[暗転の夜]

パーティを抜け出し夜のベンチで息をつく。

世界一ってなんだ?

「なんすかねー」

振り返るまでもない。佐藤賢一だ。

「なー、俺はお前の事を知らない」「いーんですよ、そんな些細な事。それより、さっき明日って言ったけど、今やりましょうよ。葡萄酒も持ってきたし」

中国の西、トンガンの夜。

月が白々と降り注いでいる。

そこに雲がかかる。

闇が濃くなっていく。みるみると。

 11
[世界一とは何か]

「何か言ってください」「何かって?」「何でも」

何でもって・・・お前が話があるって言ったんじゃないか。
やっぱり変な奴だな、こいつ。

「・・・じゃあ世界一って何だろう?」

中国の若者たち。突き上げた人差し指。
あの姿は大学生の頃の自分にも重なる。
彼らは・・いや、俺はあの頃、何を思って世界一と言ったのか。

どうしても・・・思い出せないんだ。

「漠然とした手段です」

「え?」

「世界一とは何か・・ですよね」

「・・世界一が手段なら、その目的は?」

「道標を置いていくという作業です」

「道しるべ?」

「・・・それより、野田さんの夢を教えてください」

「家具インテリアを日本の基幹産業にしたい」

「あとは?」

「自社ブランドを世界ブランドに押し上げたい」

「いいじゃないですか。それができれば十分世界一ですよ。さっきの彼らは、まだハッキリ見えてないんだ」

「見えてない?」

「情熱がほとばしって、それが世界一って言葉になっているだけで、実感が無いってことです。中国はまだ若者なんです」

(俺は家具で世界一を目指す)
根拠のない自信。
考える前に口をついて出てきてしまう言葉。
そうかあの頃の俺と同じか。

「でもね、そもそも世界一っていうのはそんなものです。結果じゃない。大事なのはそこに向かう[]にこそあるんですよ

「そうか。そういうことか」

「そうです。世界一を目指す者たちは、途中でこう気づくんです。『ああそうか。この道を目指して一つ一つ道しるべを置いてきた、その自分自身の行為こそが本当に尊い事だったんだな』って」

「なるほどね。でもそこの境地には世界一を目指す道を歩まなければ、たどり着けない」

「はい。だから、no.1よりオンリーワンをなんて逃げ口上を言う日本人は東アジアから取り残されますね。いや、世界から・・かな」

「うん。本当だ」

「だからあなたは自分のためにも、後から続く若者のためにも、道標を置き続けて、そして最後にはあなた自身こそが道標になる必要があるんだ」

「なあ」

「ん?なんすか?」

「これは夢だよな」

沈黙が流れた。
風が並木の木立を揺らした。


「・・そうですよ」

ややあって、佐藤賢一はポツリと言った。

「佐藤賢一なんて存在しないよな?」

佐藤賢一が露骨に嫌な顔をする。

「確かに。でも、だからってそれがどうだって言うんです?僕はあなたが迷った時に出て来る亡霊みたいなものです」

「そうか。やっと思い出したよ、そう言えばそうだったな」

「今までも何度となく、こうやってあなたと話してきました」

「で、いつも丁寧に俺の記憶を消して去っていく」

「そういう役割なんです」

「はは。ずるいな」

「あ、笑いましたね。それでいいんですよ」

いつの間にか雲が晴れていた。

12
[遥か彼方の]

ピカピカとした月明かりの下で、僕らは良く呑んで良く話した。

来し方、行く先、未来の話。

道が晴れていくのを感じた。

ああそうだ。俺は世界一に向かっているんだった。

“継ぎ接ぎのソファ”。
とうの昔に捨ててしまった。

“へーかっこいいねぇ。絶対大丈夫だよー”
彼女の笑顔も・・古い思い出だ。

でもあそこから確かに道は続いていた。

そうかあれは全部、俺の道しるべだったということか。

妥協の着地点?冗談じゃない、何をいってるんだ。

まだまだ行ける。

「岬の先」を見てみたい。

もっともっと遠くまで行きたい。

「なあ、今回は少し手加減してくれよ。この晴れ晴れとした気持ちを憶えていたいんだ」

記憶が消えても・・この夢が醒めても・・せめてこの心持ちを、微かにでも憶えておきたいと切に思った。

それは祈りに似た感情だった。



12
[帰国]

スーツケースを引きずりながら目黒川沿いを歩いている。満開の桜の下で携帯が鳴った。「出張お疲れさまです」

「土日どうだった?」

「そこそこです」

朝日橋の上で立ち止まる。どうしたんだろう。なぜか心が晴れやかだ。

出張前の暗い気持ちが、かけらも残っていない。

「なーんか気持ちがいいな」

「あれ、中国でいいことありました?」

「んー特になんもなかったよ。いや、でもさ・・今日もアレだ、世界一を目指そうぜ?」

「あー!久々に聞きました。その言葉」

風が流れた。

『ハハッ。それでいいんですよ!』遠くから誰かの笑い声が聞こえた気がした。

振り向くと桜の並木道が遥か先まで続いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿