2012年4月23日月曜日

AREAについて その1

その昔。

ドアとか建具、フロアやキッチン、階段など、戸建て住宅で使う建材メーカーにいた僕は、

完成した家に家具が入ってくるたび、空間美が崩れるな~って思う事が良くありました。

家具も建材も同じ人間がデザインすればいいのに・・って。

その後、

そんな想いを持つ仲間で作ったAREAというブランドは、

実はそういう意味で、


インテリアショップじゃないんです

厳密に言うと・・・ですけど。

むしろ、スタッフの多くは、学校で建築を学んだ人間たちで構成されてます。

現場に引き戸を隙なく収められるのも、

壁面収納を施工できるのも、

建築の観点で家具を見ているからです。

オリジナル家具を扱うデザイン設計事務所。

これが、AREAの本当の姿です。

昔から家具屋さんがキッチン、壁面収納、住宅などに手を出して、

大やけどしてますけど、家具屋と建築は似ているようでまったく違う世界ですから、

失敗するのは当たり前なんです。

僕は建材業界から家具業界に転身した時、ぬるい世界だな~って思いました。

いまだに建材業界は爆裂ド根性論で成り立ってますから。

(もちろん、それが正しいと思っている訳ではないんですけど)

不動産もインテリア人が手を出して失敗する業界ですね。

不動産や建築を同時にやってる財閥系の企業は虎視眈々と家具業界を狙ってます。

彼らが本気を出したら、

中途半端なコンテンツしか持たない、中途半端に大きな家具屋は、

一気に持ってかれる可能性がありまね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿