2013年7月16日火曜日

家具屋に最適な立地条件



一位 新宿駅 360万人
二位 池袋駅 271万人
三位 大阪駅 241万人
四位 渋谷駅 215万人
五位 横浜駅 120万人

何の順位でしょうか?

答え。

日本駅別の乗降者数のランキングです。

ちなみにこの順位は世界駅別乗降者数でも変わらないそうです。新宿駅などはギネスに認定されているとか。

すごいな日本。どおりで渋谷駅前のスクランブル交差点の写真を撮りまくってる外人さんが多いわけだ。あの光景なんて、ほぼ歩兵の合戦のように見えるんじゃないかな。

僕はショップ経営者なので、こういう数字を見ると、お店の立地条件などを考えてしまうわけです。

なんだかんだ言って、リアルショップの立地条件で望ましいのは、トラフィックが混んでいるところでしょうね。

目の前をいっぱい人が歩いていても、素通りじゃ意味ないよ。専門店なので富裕層向けに青山の裏通りとか、目的別重視で目黒通りとか、いや、上の階でもやっぱり百貨店でしょ・・・なんて、いろいろうがった見方はあるのですが、やっぱり、

基本は人が集まる路面店がベストだと思います。

もちろん、今はHPをプラットフォームにしてSNS、ブログで交差点化するトラフィック作りも重要です。

うーん。総合して考えると、

新宿駅前に路面店としてリアルショップを構え、EC機能付きHP誘導型の集客を行うブランドショップが最強ということなのかな。

ん?

ユナイテッドアローズか?








0 件のコメント:

コメントを投稿