2015年8月22日土曜日

業界の世代範囲 (ショートエッセイ)




とある30代の経営者と飲んでいる時、相手の社長さんが「まず野田さんの世代にがんばってもらって次は僕らの世代の出番ですよ」と言った。

うーん。
僕は考える。
ここで彼に教えるべきかどうか。

君は「世代」というものを10年ごとに区別しているようだけど、30代40代50代は同学年だ。その世代がそれぞれ50代60代70代になっても同世代でライバルなんだよ。つまり、現在30代の君に取って、40代の僕はおろか50代、下手したら60代の人たちだって、君のビジネスに一生涯関わってくる。最低でも30年一世代、そう考えて業界の人たちとお付き合いした方がいいね。

でも言わなかった。
なんでかな。

教えてあげるほど近い人じゃなかっ
たからかな。
大人の経営者は怖いよ。
そういう取捨選択を常にしているから。

*******************

[ photo ]
AREA バルコニーサービス model .1




0 件のコメント:

コメントを投稿